免疫アップ/呼吸法

皆さん、こんにちは!

お元気ですか?

あっという間に1月が去ろうとしてる!

2月も逃げていくんだろうな~

 

さて前回免疫力についてお伝えしましたが

http://kksister.com/wp/wp-admin/post.php?post=2557&action=edit

今回は自然治癒力をアップさせる呼吸法について

お伝えいたします。

 

それは・・・・ご存じの方も多いと思いますが

腹式呼吸です

自然治癒力を高めるため、気持ちをリラックスさせるため

最近の研究では「吐く」ことに重点を置くことが重要だと言われています。

吸うときはあまり意識せず、吐くときに神経を集中し

静かにゆっくりと最後まで吐き出すようにするといいそうです。

息を吐くことによって

自律神経の副交感神経が優位になり

リラックスでき

自然治癒力を高めることにつながります。

 

これと反対に、息を吸い込むと交感神経が優位となり

緊張状態になります。

ビックリしたときにハッと息を呑むのはまさしくその状態です。

 

【腹式呼吸方法】

①鼻から4秒間、息を吸う

②7秒間、息を止める

③8秒間かけて口から息を吐きだす

 

①~③を数回繰り返し行うことで

自律神経の調整に繋がりますよ!

是非されてみてください。

私、③で寝そうになりました(笑)

 

そして、自然治癒力を支えるためには、正しい姿勢を保つことも大切!

脊柱に歪みがあると、骨格のずれが血管を圧迫し

血液循環を阻害することに繋がりますからねーーー

怖い怖い!

 

そしてそして、このコロナ感染対としてマスクをしていますが

マスクの下で口呼吸になっている方が多いそうです。

気を付けて~~~~

 

口呼吸をすると、マスクをしているとはいえ

細菌やウイルスが直接侵入しやすいので

皆さんご注意くださいませ!

 

それでは

明日が今日よりも健康でキレイでありますように♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次